1から9までの数字を1回だけ使って3桁の足し算の等式を完成させる

すなわち、 ◯◯◯+◯◯◯=◯◯◯ の◯の中に、1から9の数字が一つずつはいる。 まず、1から9までの数字は、奇数が5つ(1,3,5,7,9)、偶数が4つ(2,4,6,8)である。 そして奇数と偶数を足すと奇数に、奇数と奇数、あるいは偶数と偶数を足すと偶数になる。 これを、奇数…

iPhoneが故障してから復活するまで

4月8日(金) 午後、iPhoneが充電されていないことに気づくが「接触が悪いのかな?」と気に留めず。しばらくしてバッテリー切れになり、故障だと認識。 SoftBankのショップに行くが、交換になりデータも引き継がれないと言われる。数カ月バックアップしてな…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

はい、ネット的には「なにをいまさら」感の漂う話題ですが。 しょうがないじゃん、昨日から公開だったんだから! 全国的な公開は確か6月の下旬でしたよね。 田舎だからって、2ヵ月以上遅れはいくらなんでもひどすぎる。 そんなこんなで、やきもきしながら待…

すったもんだがありまして

お久しぶりでございます。 いろいろあって、実家を出て夫婦と子どもの4人暮らしとなりました。 といっても、実家からマイナス2丁目というところなんですが。で、iMacを実家に置いてきたのと忙しいのとで、しばらく更新が面倒くさかったのです。iPhone/iPod t…

「笹の葉」キターーー!!

2期を「やるやる」言われながらなかなか実現されず、この4月からは再放送ではなく「改めて」放送ということで、1期を時系列順で放送している「涼宮ハルヒの憂鬱」。 今週の第8話で、ついに待望の新作「笹の葉ラプソディ」が放送されました! いやー、ずいぶ…

蓮見圭一『水曜の朝、午前三時』

水曜の朝、午前三時 (新潮文庫)作者: 蓮見圭一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (94件) を見る 作者のことも作品のことも全く知らなかったのですが、ブックオフでたまたま見かけたタイ…

ROUND TABLE『FRIDAY, I'M IN LOVE』

FRIDAY,I'M IN LOVEアーティスト: ROUND TABLE,Nino出版社/メーカー: ハピネスレコード発売日: 2009/04/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (14件) を見る “12 tracks includes soul jazz pop” ジャケットに書かれたこの言葉。 あ…

アニメイトが米子にオープン

ついに米子にも、アニメイトがやってきました。 米子駅前サティの2階、ヴィレッジ・ヴァンガードの横。 ヴィレヴァンは暇があるとちょくちょく寄るので、巡回コースになってちょうどいい。 9時オープンなので、出勤前のわずかな時間に行ってみることに。 20…

ケプラー予想

お久しぶりです。 飲んだらハイになると一部では有名な、Seymourです。 裸になったことはないですがね。 ケプラー予想作者: ジョージ・G・スピーロ,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/27メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3…

ゆうべのゆめ

昨夜というか今朝方なんだけど。 なんか夢の中で、女装してた。 セーラー服着てた。 しかも夏服。 それを女友達に見せたら「かわいい」だか「似合ってる」だか言われた。 そこで目が覚めたんだけど、脳裏に残ってる自分のセーラー服(夏)姿に・・・ ちょっ…

鈴木光司「エッジ」

映画でもなんでも「ホラー」は好きじゃないので、「リング」や「らせん」で知られる鈴木光司にも全く興味がなかったのですが、新作「エッジ」は科学的な事象を扱い、「世界を記述する科学に綻びが生じたら、世界も崩壊するのではないか」という怖さを描いた…

改めて、iPhone≠「ケータイ」ということをはっきりさせた方がいいと思う

はじめに断っておきますが、ワタクシはSPIRAL LIFE、SCUDELIA ELECTRO、MOTOR WORKS、そしてソロと、ずっと石田ショーキチ(小吉)というアーティストを追い続けてきたし、ライブDVDを観た妻から「歌がヘタ」と言われても「ヘタでもいい、色気があるから」と…

相対性理論

タイトルにすると硬そうですが、音楽の話です。 相対性理論の『シフォン主義』と『ハイファイ新書』。1〜2月のヘビロでした。 昨年末、CD屋でたまたま『シフォン主義』を見かけたのが最初でしたが、まずジャケットに惹かれました。 地球を月をバックに宇宙空…

あかりをつけましょ

桃の節句ということで、妻の実家からいただいた雛人形を飾りました。 息子を保育園に送り出してから、組み立て開始。 説明書のようなものがなかったのですが、飾り付けの例の写真を見ながらなんとか完成。 牛車があるのに牛がいないのが気になります。

おくりびと

オスカーとったというニュースを聞いて、それじゃあ観てみようかと。 ミーハーだなあ。 いやー、でも観てよかった! もう涙腺崩壊。近年見た映画では最高の感動作でした。 納棺という作業を通じて、死者を丁重に、美しく送ってゆく。 そのことによって、残さ…

ならづけください

息子(2歳)が、朝食の最後に決まって発する台詞、 「おじいちゃん、ならづけください」 祖父が食べている自家製の奈良漬が、大好物です。渋いなあ。 そのあと「たくあんください」って言って食べるんだけど、こちらは噛んだあと飲み込まずに吐き出してしま…

アポロ13号奇跡の生還

アポロ13号 奇跡の生還 (新潮文庫)作者: ヘンリー,Jr.クーパー,Henry S.F.,Jr. Cooper,立花隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/06メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る 数年前に、映画「APPLO13」が公開されていましたが、当…

オードリー

どうも。最近「オードリーのピンクの方(春日)に似ている」と言われるSeymourです。 言われるまで意識したことなくて、言われても「どんなヤツだったっけ?」って感じだったんですが、このところちょくちょくテレビに出ているので、観てみました。 うーん、…

橋を渡る

この前の日曜日、休みだったので、散歩がてら息子と一緒に旧日野橋を渡りにいきました。 旧日野橋は全長366メートル。 2000年の鳥取県西部地震でヒビが入ったりして、撤去されかかっていましたが、存続を望む声が多く、改修されて2007年に開通。 歩行者・二…

新年早々風邪を引く

葬儀の前日から寒気を覚え、その後は一旦楽になっていたのですが、昨夜から頭痛がひどくなり、今朝慌てて病院に行きました。 インフルエンザではなかったようです。風邪薬と頭痛薬をもらって、飲んだらだいぶ楽になりました。 寝正月確定です。

妻のお兄さんが28日に亡くなられました。 一人っ子のワタクシにとっては初めて「お兄さん」と呼べる人でしたが、数える程しかお会いできず、早すぎる死が残念でなりません。 もっと一緒にお酒を飲んだりしてお話がしたかったです。

クリスマス

昨日はクリスマス。 夕食にはニワトリ丸ごと1羽を食べ、食後のケーキにはローソクを2本立てて、なぜかいまさら息子(8月生まれ)の2歳の誕生祝も兼ねる。 食後に「サンタさん遅いねえ。ちょっと探してくる」とかなんとか言って部屋に隠れ、サンタに変身…

ペネロペ

朝食後、息子と一緒に観るNHK教育。 息子の最近のお気に入りは『うっかりペネロペ』。 始まる前から「ペネロペ見ゆ〜」と言ってテレビの前へ。 実はワタクシもペネロペを楽しみにしております。 なんてったって、ナレーションが能登麻美子ですから! 朝から…

弁当の中に息子が

妻が作ってくれたきょうの弁当。ごはんに海苔で顔が。 こ、これは! まさしく息子の顔。 妻にそう言うと「よくわかったなあ」と。 そりゃもう、そっくりですから。 弁当つながりで、ワタクシの友人のキャラ弁ブログをご紹介。 ・http://matthew.22.dtiblog.c…

愛妻弁当

きょうからちょくちょく、妻が弁当を作ってくれるそうです。 ありがたや。 きょうは牛肉とピーマンの炒めもの。

きょうのヒロ&シー

撮ったのはきのうでしたが。 娘はまだ寝返りが打てませんが、横を向くと息子が手伝って転がします。

IKZO

なにを隠そう(隠してないけど)、ワタクシが初めて買ったレコードは、吉幾三の「俺ら東京さいぐだ」です。 正確には、親に頼んで買ってきてもらったんですが。 ですから、少し前にニコ動で盛り上がっていた「吉幾三リミックス」(「俺ら東京さいぐだ」をPer…

おかえんなさい

妻と2人の子どもが実家から帰ってきて、我が家が一気ににぎやかになりました。 息子ははじめはキョトンとした感じでしたが、すぐにあっちへこっちへ動き回るようになるし。 会話も、ずいぶん意味のある話ができるようになりました。 生まれたばかりの娘はよ…

迷惑滅入る

最近(今月に入ったあたりからかな?)、ケータイ(au)に毎日のように迷惑メールがきます。 それまではほとんどこなかったのに。 なんでかなーと思って考えてみると、ちょうどモバゲーにアクセスした時期と重なっているような・・・。 証拠はないんですけど…

200 MILES AWAY

この霧を抜け君を迎えに行くから i will go ahead, 200 miles away♪ 200 MILES AWAY - 霧の200マイル / SCUDELIA ELECTRO(iTS) 祖父母を連れ、車で岡山の親戚を訪問。 走行距離は335km、200マイルとちょっとでした。 高速道路では霧じゃなくて眠気とのたた…