ROUND TABLE『FRIDAY, I'M IN LOVE』

FRIDAY,I'M IN LOVE

FRIDAY,I'M IN LOVE


“12 tracks includes soul jazz pop”
ジャケットに書かれたこの言葉。
あえてジャンルを明示するところが、彼らの自信の表れのように感じます。


待って待って待ちつづけた、ROUND TABLEのニューアルバム。
どんなアルバムになるのか、楽しみであると同時に、ちょっぴり不安な面もあったんですよね。
なんせ、前作のフルアルバム『RADIO BARNIN'』から8年ぶり、ミニアルバム『BIG WAVE SUNSET』から数えても6年ぶりですよ。
その間は、ROUND TABLE featuring NINO 名義で、9枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
ROUND TABLE 名義でも、ライブ活動はコンスタントに行なっていたようですが、地方在住者にとっては縁遠い話なわけで。


が、聴いてみると、不安な面は杞憂に終わりました。
これまでの作品のように、キラーチューンといえるような、ノリノリのポップな感じの曲はないんですが、全体的にグッと大人になった印象です。
本人たちも大人になったんだなあと感じさせます。


もう一つ変化を感じたのが、曲のタイトル。日本語のタイトルが多くなったんですよね。
これまでの作品では、日本語タイトルは1stミニアルバム収録の「ありふれた一日」だけだったはずですから。


やっぱり、北川くんの甘いボーカルがたまりませんね。
利恵子ボーカルの曲がないのはちょっと残念でしたが。