iPhoneが故障してから復活するまで

4月8日(金)

午後、iPhoneが充電されていないことに気づくが「接触が悪いのかな?」と気に留めず。しばらくしてバッテリー切れになり、故障だと認識。
SoftBankのショップに行くが、交換になりデータも引き継がれないと言われる。数カ月バックアップしてないのでそれは困るとスゴスゴ帰る。
ネットで検索し、iPhone Repair storeドックコネクターの不具合ではないかと、問い合わせメールを送る。

4月11日(月)

午後3時50分、先方より、修理金額の見積もり(ドックコネクターの修理で9800円)や発送方法などについて返信。

4月12日(火)

午前8時30分、iPhoneを発送。その後メールで発送を連絡。

4月13日(水)

午後12時12分、先方より確認の返信。

4月14日(木)

午前、先方にiPhone到着。
午後7時17分、先方より、iPhone到着、起動確認NGとのメール。

4月15日(金)

午後3時54分、先方より、ドックコネクターの不具合を確認、さらにマナーモードスイッチの接触不良(気にはしていた)を確認、ドックコネクター交換9800円、マナーモードスイッチ交換9800円、同時交換割引-3000円、合計16600円との再見積もりのメール。
午後7時前、マナーモードスイッチの交換もお願いすると連絡。
午後7時16分、先方より確認の返信。

4月19日(火)

午後4時8分、先方より、修理完了とのメール。
午後7時42分、先方より、iPhoneを発送したとのメール。

4月21日(木)

午後1時40分ごろ、iPhone到着。

というわけで、足かけ丸2週間かかりました。
データのバックアップさえしておけば、8日にSoftBankのショップに行った時点で、30分ほどで交換できたんですが。
教訓として、こまめにバックアップできるように、iMacを実家から持ち出しました。
あと、地面に落とさないことですね。ケースは使わない主義なので余計に。
とくに夏場は胸ポケットから落ちやすいので、これからの季節は要注意です。