むすんでひらいて

みんなでむすんでひらいて (ミキハウスおうたあそびのえほん)

みんなでむすんでひらいて (ミキハウスおうたあそびのえほん)

祖父母から息子への誕生日プレゼント。
ボタンを押すと歌が流れる絵本。収録曲は

  • むすんでひらいて
  • ねこふんじゃった
  • だるまさん
  • おばけなんてないさ
  • おおきなくりのきのしたで
  • おなかがへるうた

の6曲。


むすこは「むすんでひらいて」がお気に入りのよう。
「むすんで」と「ひらいて」はまだできませんが、「てをうって」をしてみせると、まねをしてぺたぺた(まだ音はだせない)と手を打ちます。


個人的には「おばけなんてないさ」が入ってるのがいいですね。
「ねこふんじゃった」は、初めてちゃんと歌詞を見たと思うのですが、「わるいねこめ つめをきれ」とか、ちょっと怖い。踏まれたから驚いて引っかいちゃっただけなのに、ねこは悪くない!


対象年齢は2歳からとなっているようですが、1歳ぐらいでも十分楽しめますね。