2007-01-01から1年間の記事一覧

同窓会

昨日は中学の同窓会へ。 集まったのは男ばかり13人。入るなり「おっさんになったな」と言われてちょっとショックでしたね。 車で行ったので飲まないつもりでしたが、「代行つかえばいいじゃん」と乗せられて飲むことに。 それからはまた悪いクセが出てしまい…

ブルーよりブルー

先日、免許の更新をしました。 どうも案内のハガキをもらった記憶がないので、あぶなく期限を忘れて失効してしまうところでした。 これまでは無事故無違反(表向きは)でゴールド免許だったのですが、昨年スピード違反で捕まってしまったので、今回はブルー…

クリスマス今年はサンタなし

息子へのクリスマスプレゼントは、『がたん ごとん がたん ごとん』。 昨日の夜、買って帰ったらもう遅かったので、息子はご就寝。 去年のようにサンタに変身するつもりだったのに、出番なし。残念。 しかし、今朝目が覚めたら、すでに起きていた息子が枕元…

INFOBAR2

iPod touch、Mac OS X Leopardにつづく、秋の大出費三部作完結編。 携帯をtalbyからINFOBAR2に機種変しました。 左から、iPod touch、これまで使ってたtalby、ワタクシのINFOBAR2 SILVER、妻のINFOBAR2 NISHIKIGOI。 talbyでストレートの使い心地の良さを知…

ROCO & THE S.S. BAND『Session Time!』

「バンブーブレード」が面白すぎる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ワタクシは中学時代剣道部(しかも名ばかりキャプテン)だったのですが、後輩女子からなめられていて、そろって退部されたという苦い思い出があるので、あんな剣道部はうら…

MEG『BEAM』とcapsule『FLASH BACK』

先週はともに中田ヤスタカワークスの2作品が同時発売。金欠なのにー!でもまあ自分へのバースデープレゼントってことで。 capsuleは、この間のエレクトロ感をさらに突き詰めていってる感じ。ただ、前作『Sugarless GiRL』の「Starry Sky」のようなガツンとく…

人間だって所詮自然の一部なのです

昨日、テレビを見ていたら「オオカミ」が出ていたんですよ(NHKの「ダーウィンが来た!」)。 シカを追いかけるオオカミの群れ。 すぐに追いつこうとするのでなく、相手が疲れるまで追い続ける。 やがて、逃げる力をなくしたシカを捕らえ、貪り食うオオカミ…

iPod touch 使用レポート2

あれからiPod touchを使って、さらに気がついたこと。 プレイリスト再生中でも、Cover Flow表示にすると、プレイリストにないアルバムも含めてすべてのジャケットが表示される。 Cover Flow表示中に、その曲が終わって別のアルバムの曲が始まっても、表示さ…

やってきました iPod touch

you could find the answer, baby you know というわけで、SPIRAL LIFE の名曲「THE ANSWER」の歌詞を刻印した iPod touch が届いた昨日の夜からというもの、眺めても触っても思わずため息を漏らしてしまうのであります。 いやー、ほんっとにこの美しさった…

電器屋

某家電量販店が、店舗を大きくしてプレ・オープン。 これまでも、市内では他店に比べてアップルのコーナーが充実していた店なので、ちょっと期待していたのですが・・・ 以前は狭い店内でも、アップルのコーナーらしきスペースが一応あったのですが、新しく…

お楽しみ会

息子の通う保育園のお楽しみ会がありました。 写真は保育士さんらによる銭太鼓。 ワタクシも舞台にたちました。 ブームワッカーという、2本の筒状のプラスチックを打ち付けて音を出す楽器。1人が1音を担当してメロディーを奏でます。 ワタクシは「ラ」を担当…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ようやく観ました、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序。 新しい劇場版をやると聞いても、あらためて観ようとは思わなかったのですが、映画館に行ったらやってたので。 エクスマキナとどっちにしようか迷ったのですが、エヴァならハズレはないだろうと思って観る…

ポアンカレ

今夜10時放送のNHKスペシャルがオススメ。 先日ハイビジョン特集で放送された「数学者はキノコ狩りの夢を見る 〜ポアンカレ予想・100年の格闘〜」を編集したもの。 最近こういう「宇宙論」的なものに興味を持っているのと、タイトルが「アンドロイドは電気羊…

久々酔っ払いモード

むひー 久々に酔っぱらっております。 地ビール飲める店に行って、ビールをグラスに8杯飲んでいい気分。 学生時代ならまだまだいけてたんですけどね。 仕事をし始めてから、滅多に飲む機会がないので、たまに飲むとすぐに酔っぱらうっす。 むひー

テルミン

クルースンさんで発売を知ってから楽しみにしていた、テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)。購入しました。 テルミンといえば、小山田くん(CORNELIUS)が使ってるのをテレビで観てから、おもしろいなあと思っていました。確か「Moon Walk」だったから10…

最近観たアニメ

某コメント式動画サイト(ニコ動)でアニメ観まくりの今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 以前はYouTubeでいろいろ観ていたのですが、ニコ動は同じ動画を観てツッコミあえたり、他人のツッコミを見て「なるほど」と思ったりできておもしろいで…

石田ショーキチ『love your life』

SPIRAL LIFE 解散から11年、SCUDELIA ELECTRO 解散から2年。 ついに石田ショーキチとしてのソロデビューアルバムが発売。 メロディアスなロックとポップを突き詰めながら、彼自身の歩んできた人生を含め、すべての人の人生を肯定するような楽曲たち。 「ビー…

INFOBAR 2

auのデザインケータイ第7弾「INFOBAR 2」が発表されました。 ・「INFOBAR 2」は有機ELにワンセグ搭載、おサイフケータイとLISMOに対応 - ITmedia Mobile ・http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/infobar2/index.html talbyを使って以来、折りた…

24 シーズン6

今年もやってまいりました、「24 -TWENTY FOUR-」の季節。 シーズンを重ねるごとに人気が出ているようで、どこのレンタル屋にいってもすべてレンタル中。レンタル開始から2週間ほどしてようやく借りられました。 ワタクシのお気に入りはもちろんクロエ。前作…

iPod touch 出た!

大方の予想通り、出ましたね。iPhoneライクなiPod touch。 ワタクシが現在使用しているiPod(2G)は、買ってからもう丸4年。いよいよバッテリーがへたってきたので、そろそろ買い替えようかなあと思っていたところであります。 欲しいー!

デカスロン

24時間テレビで寛平ちゃんが十種競技に挑戦してたのと、世界陸上との影響で、学生時代に連載を読んで以来久しぶりに読んでみたくなってレンタル。 単行本全23巻中、とりあえず1〜5巻まで読みました。 ほとんど素人の主人公がライバルと競い合いながら、天性…

Coke + iTunes

コカ・コーラとiTunesがなんかキャンペーンやってるらしいというのは知ってたのですが、コカ・コーラはそんなに好きじゃないし、どうせ当たらないだろうと思ってノーチェックでした。 これがペプシだったら飛びついてたんでしょうけど。 しかし、コンビニで…

カマキリ

窓際にいました。

むすんでひらいて

みんなでむすんでひらいて (ミキハウスおうたあそびのえほん)作者: おくだちず出版社/メーカー: 三起商行発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る祖父母から息子への誕生日プレゼント。 ボタンを押すと歌が流れ…

初誕生日祝い

妻のご両親も招いて、初誕生日祝い。 こういうのは地域によっていろいろやり方があるんでしょうが、うちでは 子どもに重たい餅を背負わせる。 コメ、そろばん、鉛筆、筆、お金などを並べておき、餅を背負った子どもをそこまで這わせ、どれか一つをとる。 餅…

カブトムシ

久しぶりに妻の実家へ。 わが家も「鳥取県」というくくりで見れば田舎なんですが、妻の実家はさらに田舎の方で、家の前にはだだっ広い芝生が広がっています。 息子をそこで思う存分遊ばせてやろうと思っていましたが、なにせすごい酷暑! おとなしく縁側で遊…

1才なり

息子の1才の誕生日。 プレゼントは「はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)」

WAWAWA忘れ物〜♪

食事の後、散髪屋へ。入ってすぐ、衣装掛けに見覚えのあるものが。AIRの黒いジャンパー。 「あ、それ俺も持ってるー。ってか俺の?」 うーん。以前そこに来たときに忘れて帰ったという意識はまったくないし、確かに最近は着てないけどどこかにしまってある気…

トランスフォーマー

メンズデー(1000円)を利用して、久しぶりに映画館へ。 ずいぶんご無沙汰したなあと思ってブログを調べると、映画について書いたのが前ブログの昨年7月27日のエントリ。なんと1年ぶりか! 夏休みとあって、公開中の映画も子ども向けのものが多く、これとい…

ココイチ10辛

1年前も映画の後はココイチに行ってたんですね。でも今回は10辛に挑戦。5辛以上が同じ値段(100円UP)なら、10辛にしないと損した気がします(貧乏性)。 暑くないのに汗が流れてくる感覚というのはなんともいえませんね。