2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリ

窓際にいました。

むすんでひらいて

みんなでむすんでひらいて (ミキハウスおうたあそびのえほん)作者: おくだちず出版社/メーカー: 三起商行発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る祖父母から息子への誕生日プレゼント。 ボタンを押すと歌が流れ…

初誕生日祝い

妻のご両親も招いて、初誕生日祝い。 こういうのは地域によっていろいろやり方があるんでしょうが、うちでは 子どもに重たい餅を背負わせる。 コメ、そろばん、鉛筆、筆、お金などを並べておき、餅を背負った子どもをそこまで這わせ、どれか一つをとる。 餅…

カブトムシ

久しぶりに妻の実家へ。 わが家も「鳥取県」というくくりで見れば田舎なんですが、妻の実家はさらに田舎の方で、家の前にはだだっ広い芝生が広がっています。 息子をそこで思う存分遊ばせてやろうと思っていましたが、なにせすごい酷暑! おとなしく縁側で遊…

1才なり

息子の1才の誕生日。 プレゼントは「はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)」

WAWAWA忘れ物〜♪

食事の後、散髪屋へ。入ってすぐ、衣装掛けに見覚えのあるものが。AIRの黒いジャンパー。 「あ、それ俺も持ってるー。ってか俺の?」 うーん。以前そこに来たときに忘れて帰ったという意識はまったくないし、確かに最近は着てないけどどこかにしまってある気…

トランスフォーマー

メンズデー(1000円)を利用して、久しぶりに映画館へ。 ずいぶんご無沙汰したなあと思ってブログを調べると、映画について書いたのが前ブログの昨年7月27日のエントリ。なんと1年ぶりか! 夏休みとあって、公開中の映画も子ども向けのものが多く、これとい…

ココイチ10辛

1年前も映画の後はココイチに行ってたんですね。でも今回は10辛に挑戦。5辛以上が同じ値段(100円UP)なら、10辛にしないと損した気がします(貧乏性)。 暑くないのに汗が流れてくる感覚というのはなんともいえませんね。

渋谷系補完計画・または小西は言ってみりゃミッシング・リンク

ワタクシが音楽をよく聴くようになった90年代半ば、渋谷系(Wikipedia)という一つのムーブメントがありまして、ワタクシもコーネリアスやカヒミ・カリイ(それぞれ渋谷系のプリンス・プリンセスとか呼ばれてたっけ)など、その近辺の音楽をよく聴いておりま…