2008-01-01から1年間の記事一覧

妻のお兄さんが28日に亡くなられました。 一人っ子のワタクシにとっては初めて「お兄さん」と呼べる人でしたが、数える程しかお会いできず、早すぎる死が残念でなりません。 もっと一緒にお酒を飲んだりしてお話がしたかったです。

クリスマス

昨日はクリスマス。 夕食にはニワトリ丸ごと1羽を食べ、食後のケーキにはローソクを2本立てて、なぜかいまさら息子(8月生まれ)の2歳の誕生祝も兼ねる。 食後に「サンタさん遅いねえ。ちょっと探してくる」とかなんとか言って部屋に隠れ、サンタに変身…

ペネロペ

朝食後、息子と一緒に観るNHK教育。 息子の最近のお気に入りは『うっかりペネロペ』。 始まる前から「ペネロペ見ゆ〜」と言ってテレビの前へ。 実はワタクシもペネロペを楽しみにしております。 なんてったって、ナレーションが能登麻美子ですから! 朝から…

弁当の中に息子が

妻が作ってくれたきょうの弁当。ごはんに海苔で顔が。 こ、これは! まさしく息子の顔。 妻にそう言うと「よくわかったなあ」と。 そりゃもう、そっくりですから。 弁当つながりで、ワタクシの友人のキャラ弁ブログをご紹介。 ・http://matthew.22.dtiblog.c…

愛妻弁当

きょうからちょくちょく、妻が弁当を作ってくれるそうです。 ありがたや。 きょうは牛肉とピーマンの炒めもの。

きょうのヒロ&シー

撮ったのはきのうでしたが。 娘はまだ寝返りが打てませんが、横を向くと息子が手伝って転がします。

IKZO

なにを隠そう(隠してないけど)、ワタクシが初めて買ったレコードは、吉幾三の「俺ら東京さいぐだ」です。 正確には、親に頼んで買ってきてもらったんですが。 ですから、少し前にニコ動で盛り上がっていた「吉幾三リミックス」(「俺ら東京さいぐだ」をPer…

おかえんなさい

妻と2人の子どもが実家から帰ってきて、我が家が一気ににぎやかになりました。 息子ははじめはキョトンとした感じでしたが、すぐにあっちへこっちへ動き回るようになるし。 会話も、ずいぶん意味のある話ができるようになりました。 生まれたばかりの娘はよ…

迷惑滅入る

最近(今月に入ったあたりからかな?)、ケータイ(au)に毎日のように迷惑メールがきます。 それまではほとんどこなかったのに。 なんでかなーと思って考えてみると、ちょうどモバゲーにアクセスした時期と重なっているような・・・。 証拠はないんですけど…

200 MILES AWAY

この霧を抜け君を迎えに行くから i will go ahead, 200 miles away♪ 200 MILES AWAY - 霧の200マイル / SCUDELIA ELECTRO(iTS) 祖父母を連れ、車で岡山の親戚を訪問。 走行距離は335km、200マイルとちょっとでした。 高速道路では霧じゃなくて眠気とのたた…

ビアンカかフローラか、それとも・・・

ドラクエV。 ビアンカとフローラ、どちらと結婚するか。 (デボラも選択肢に入ってるんですが、とりあえず後回し。) ネットで見る限り、お嬢様育ちのフローラより、幼なじみのビアンカの方が人気のようですね。 ゲーム上の演出も、どちらかというとビアンカ…

ドラゴンクエストV

ドラゴンクエストV 天空の花嫁出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/07/17メディア: Video Game購入: 22人 クリック: 252回この商品を含むブログ (459件) を見る 買ってしまいました、DS版ドラクエ5。 スーファミでもPS2でもやったことがな…

ROCKY CHACK『Smash Water People』

日曜日は久しぶりにtanami氏とトーク。 お互いの近況から、音楽のこと、アニメのこと、そして「デトロイト・メタル・シティ」のことまで(笑)。 久しぶりにゆっくり話せたなあ。 で、アニメの音楽の話から「ROCKY CHACK、持ってるよ」ということで、99年の1…

『暗号解読』

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/07/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 230回この商品を含むブログ (241件) を見るサイモン・シンの『暗号解読』と図書館で借りま…

時をかける少女

劇場公開された頃に「おもしろい」という評判は聞いていたのですが、DVDを借りて観るまでの気は起きず、今日テレビでやってたのを初めて観ました。 最初の30分ぐらいは見逃しましたが。 いやー、おもしろかったですね。 最後はちょっと泣きそうになりました。…

渋谷系コンピ

個人的に注目度アップの「デトロイト・メタル・シティ」公開を記念して、今度はカジヒデキ監修の渋谷系コンピが発売ですって! ・カジくん監修&DMC公認!本命渋谷系コンピが登場 - 音楽ナタリー なによりもカジくんが監修してるってのがすごいですね。 Wiki…

ようやく娘に初対面

娘が生まれる直前から、休みが取れないほど忙しかったので、今日ようやく妻の実家に行くことができました。 娘とは初対面。息子とも4週間ぶりの対面です。 息子が成長していく姿を見てきたので、久しぶりに見る新生児は、思ったよりちっちゃくてびっくり。 …

父さんのもしもし

妻からのメールより 陽路くんはアイフォンのニュースが流れると画面を見て「父さんのもしもし!」と言って喜びます。 よく覚えてるなあ! 細かいことを言えば、父さんのはもしもしできない「iPod touch」なんだけど。 子どもってすごい。

iPod touch 2.0

世間ではiPhone 3G発売のニュースで持ち切りですが、我らがiPod touchもバージョンアップ。 いろんなアプリをインストールできるようになり、とりあえずハドソンの「ボンバーマン TOUCH」と、パンゲアソフトの「Cro-Mag Rally」を入れてみました。 「ボンバ…

福引き

ガソリンスタンドのスタンプがたまり、福引きに6回挑戦。 福引きなんて久しぶりですなあ。 白玉5つに、赤玉が1つ出ました。 赤は3等の缶ビールでした。 白は残念賞の箱ティッシュ(5つも!)。 店員さん曰く、 「運がいいですねぇ。この中500個ぐらい玉が入…

「デトロイト・メタル・シティ」

「デトロイト・メタル・シティ」は漫画も読んだことないし、映画もノーマークだったんですが。 なんと、サントラに石田ショーキチ氏が作曲・サウンドプロデュースで参加ですって! ・SHOKICHI ISHIDA OFFICIAL WEB SITE | news しかも、石田氏提供の「魔王」…

村上ユカ『小鳥』『雲色のじょうろ』

学生時代の友人が出版した写真集をAmazonで購入。 ついでに(配送料を無料にするために)未入手だった村上ユカのシングル2枚、『小鳥』と『雲色のじょうろ』をようやく買いました。 彼女の伸びやかなボーカルが絡まって心地いいですね。 「小鳥」はやっぱり…

狼と香辛料

ちょっと前にマイミクTAKE氏からDSを借りて、FF3やドラクエ4や逆裁4なんかをやってたんですが、 先日発売になった「狼と香辛料 ボクとホロの一年」が激しく気になって、買ってしまいました。 アニメがとても面白かったですからね。 ゲームの方は、商売をしな…

マクロスF「星間飛行」とサントラ

音楽が評判のアニメ「マクロスF」から。 星間飛行アーティスト: ランカ・リー=中島愛,松本隆,一倉宏,安井かずみ,阿佐茜,菅野よう子,保刈久明出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/06/25メディア: CD購入: 11人 クリック: 903回この商品を含む…

誕生日ポーカー

娘が6月に産まれたことによって、我が家の祖父母、妻、息子と娘、5人の誕生日が5月から9月の5ヵ月にきれいに並びました。 ポーカーで言えばストレートの完成です。 12月で一人だけ離れているワタクシは、さしずめカード交換で場に捨てられたいらないカードの…

命名

♪ 例えばここでまた君と手をつなぎ合えるなら 約束のこの海で僕らは巡り逢うと誓う静かの海 / SCUDELIA ELECTRO (iTS) というわけで、娘の名前は「静かの海」から 静海(しずか) に決定。 息子が「太陽道路」なので、2人で太陽と月になります。 (念のため…

2人目生まれました

♪ 30年先も輝く名前 君にあげよう 30年先を変える力が 君の手にある 13時44分、2958グラムの女の子です。 目が大きくて、息子とはまたちがう感じです。 妻もまったく異常なくお産は経過したそうです。 さて、名前を決めなくては。 ワタクシの中ではほぼ決ま…

MEG『STEP』

STEP(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: MEG出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2008/06/18メディア: CD購入: 9人 クリック: 103回この商品を含むブログ (47件) を見る ♪ 香水は きらいなんだ 出かけてく香りがする (「KITTENISH」) だいぶ売れてき…

寝る前の妻と息子の会話

実家の妻からきたメールより。 (引用開始) 母 昨日は蛍見たね 子 うん 母 どこが光るんだっけ? 子 おちり 母 そうだね。でも陽路くんは光らんよね 子 うん 母 じゃあ父さんのおしりは? 子 ひかゆ 母 え〜!光るの〜? 子 ひかゆ 母 陽路くん見ただ? 子 …

久々吉牛

久しぶりに吉野家の牛丼を食べました。 BSE以来だから、数年ぶり。 学生時代は、アパートの近くにあったこともあり、よく食べにいっておりました。 注文は大抵「大盛りネギダクと玉子」と決めており、玉子は殻を割ったそのままを牛丼の上にかけ、牛丼の上で…