2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋

「五月雨は緑色」な今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 どうも息子(1歳9ヵ月)には、保育園で気になる女の子がいるようです。 彼女は「みみちゃん(仮名)」。 保育園の先生によると、「みみちゃん、みみちゃん」と言って後を追ったり、一緒に…

田植え

予報では雨でしたが、午前中にぱらっと降ったぐらい。 あとはカラリと晴れて、それでいて暑くもない絶好の田植え日和。 しかし暗くなるまでかかってしまいました。疲れた〜。

親知らず

歯の治療は、折れた部分は銀歯をつめて終わったんですが、「親知らずが虫歯になりそうです」といわれ、引き続き親知らずの治療をすることに。 今日行ったらいきなり「右上は歯槽膿漏も進んでいますので、抜いた方がいいですよ」といわれてしまいました。 麻…

図書館戦争

あらすじだけ読んで、1話も観ずになんとなく切ってたんですが、絵がきれいだなと思って改めて観てみることに。 Production I.G だったんですね! 1話から追っかけてようやく追いついたんですが、いやーおもしろい。 ・「図書館戦争」公式サイト

ライフがきた

life is spiral anyhow, you know? ミラ、トゥデイに続く三代目のマイカー、ライフがきましたよ。 これまでにくらべて、座席の位置も天井も高くて、まだなんとなく落ち着きません。 あ、あとリアウィンドウに林檎のシール貼らなきゃ。

500円玉貯金結果発表

いま乗っている車はいいかげんガタがきており、今月が車検でもあるので、新しい車に乗り換えることにしました。 「新しい」といっても中古車ですが。 車を探すにあたってこだわったのは 軽 マニュアル 4or5ドア というところでありまして、いくつか知り合い…

福田衣里子さん

今日は薬害肝炎訴訟原告団の、福田衣里子さんのお話を聞きました。 鳥取県民主医療機関連合会が主催した「第20回鳥取県医系学生のつどい」。 ワタクシは「医系」でも、ましてや「学生」でもないんですがね。ほかの参加者も結構年配の方が多かった感じです…

初めてのペット

最近、息子と朝散歩をすると、家の前を流れる川で「かいかい!」というので、カワニナを取ってやるのが日課になっています。 散歩の間、カワニナを握って歩き(カワニナにとっては迷惑な話だ!)、終わるときに「バイバイ」といって川に放してやるのです。 …

鳥の劇場「剣を鍛える話」

「鳥の劇場」の公演「剣を鍛える話」を観ました。 鳥取市鹿野町の、廃校になった幼稚園と小学校を劇場にしており、写真右の幼稚園から入って、左の体育館が舞台・客席になっています。 自前のハコを持って活動できるというのは、演劇をするものにとっては理…

こどもの日

大山トム・ソーヤ牧場に行きました。 イヌやヒツジやブタやウサギと直に触れあうことができます。 ヒツジにエサをあげるときも、まったく臆することのない息子。柵の中に入っても、ほとんど動じませんでした。 それどころか、エサに群がるヒツジと並んで金網…