2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木光司「エッジ」

映画でもなんでも「ホラー」は好きじゃないので、「リング」や「らせん」で知られる鈴木光司にも全く興味がなかったのですが、新作「エッジ」は科学的な事象を扱い、「世界を記述する科学に綻びが生じたら、世界も崩壊するのではないか」という怖さを描いた…

改めて、iPhone≠「ケータイ」ということをはっきりさせた方がいいと思う

はじめに断っておきますが、ワタクシはSPIRAL LIFE、SCUDELIA ELECTRO、MOTOR WORKS、そしてソロと、ずっと石田ショーキチ(小吉)というアーティストを追い続けてきたし、ライブDVDを観た妻から「歌がヘタ」と言われても「ヘタでもいい、色気があるから」と…

相対性理論

タイトルにすると硬そうですが、音楽の話です。 相対性理論の『シフォン主義』と『ハイファイ新書』。1〜2月のヘビロでした。 昨年末、CD屋でたまたま『シフォン主義』を見かけたのが最初でしたが、まずジャケットに惹かれました。 地球を月をバックに宇宙空…

あかりをつけましょ

桃の節句ということで、妻の実家からいただいた雛人形を飾りました。 息子を保育園に送り出してから、組み立て開始。 説明書のようなものがなかったのですが、飾り付けの例の写真を見ながらなんとか完成。 牛車があるのに牛がいないのが気になります。