デカスロン

デカスロン 1 星の王子様 (ヤングサンデーコミックス)
24時間テレビで寛平ちゃんが十種競技に挑戦してたのと、世界陸上との影響で、学生時代に連載を読んで以来久しぶりに読んでみたくなってレンタル。
単行本全23巻中、とりあえず1〜5巻まで読みました。


ほとんど素人の主人公がライバルと競い合いながら、天性の運動神経を発揮して驚異的な記録を出していく様は、マンガでしかありえないこととはいえ、見ていて心地いいですね。
地味な印象のある陸上競技ですが、登場人物の個性や駆け引きとともに、作者・山田芳裕の迫力ある絵がドラマを盛り上げています。


【追記】
はてキで「24時間テレビ」のところを見たら、はじめの頃のメインテーマってすごく直接的ですね。
「寝たきり老人にお風呂を! 身障者にリフト付きバスと車椅子を!」とか「ストップ!ニッポン姥捨て時代!」とか。ちょっとびっくり。