ブルーよりブルー

先日、免許の更新をしました。
どうも案内のハガキをもらった記憶がないので、あぶなく期限を忘れて失効してしまうところでした。


これまでは無事故無違反(表向きは)でゴールド免許だったのですが、昨年スピード違反で捕まってしまったので、今回はブルーに格下げ。あ〜あ。
ま、安全運転を心がけなくてはいけませんね。


ブルーになると、同時に次回の更新が3年になるかと思っていたんですが、それは違反を繰り返したり、重大な違反をしたときなんですね。
ワタクシは今回は1回だけの違反なので、ブルーになっても期限は5年ですって。
少し救われた気がしました。


講習は前半25分、写真を撮るための休憩10分、後半25分。道交法の改正点や、起こりやすい事故の注意点など。
たまにはこういう講習を受けるのも勉強になっていいかも。


講習が終わって新しい免許をもらったんですが、免許がブルーになったよりもさらにショックな出来事が。
写真の顔がヘン!
ネクタイが曲がってるのもどうかと思うんですが、それ以上に気になるのが髪。
前髪が持ち上がっていたのか、ただでさえ広いおでこがより広く強調され、生え際が後退しているように見えているではないですか。(まあ実際結構キテいるんですが)
そのためか以前より老けて見えるし。


そういえば思い出しました。
5年前の免許更新のとき、やはりそれまでの免許の写真が気に入らなかったので、どうやったらいい写真になるか鏡を見ながらシミュレートして臨んだのでした。
おかげでこの前の写真は、それなりに人に見られても恥ずかしくない程度には写っていたと思うのです。


今回はぬかりました。撮影する部屋の入り口にある鏡を覗くことすらしませんでしたからねえ。
あ、しかも次回更新は5年後かあ・・・。がっかり。