from Nakameguro to Everywhere

from Nakameguro to Everywhere tour '02-'04 [DVD]

from Nakameguro to Everywhere tour '02-'04 [DVD]


昨年、幸運にも境港で「SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW」を観ることができたのですが(日記はこちら)、その前身、アルバム『POINT』を引っさげて行われたライブツアー『from Nakameguro to Everywhere tour '02-'04』がDVDに。
いやー、引き込まれますね。最初は通して観て、2回目は何回かに分けて観ようと思ったのですが、やめられずにまた最後まで観てしまいました。
3回目は観るのが怖くて!


音と映像のシンクロという手法や、「COUNT FIVE OR SIX」→「I Hate Hate」でテンション最高潮の流れとか、「BRAND NEW SEASON」で観客を舞台に上げてテルミンで「ラブミーテンダー」(+紙吹雪)とか、基本的なところは今のライブにも引き継がれているので、あのときの興奮がよみがえります。
ギターの弦を緩めていくのも、このころからやっていたんですね。


もちろん生で観るのがいいのですが、DVDでは、マイクスタンドに取り付けたカメラによって、スクリーンを背景にした小山田くんのアップがたっぷり拝めるので、それはそれでおいしいですね。
ライブそのものだけでなく、ときどきフォーカスされる観客がいい味出していたり(アフロ&モミアゲのおにいさんとか)、感動のご対面があったり(これは観てのお楽しみ!)、楽しみどころ満載です。


ちなみに、「BRAND NEW SEASON」ではスクリーンの映像がぼかしてありましたが、あれは版権とかの関係かな?


同時に、アルバム『SENSUOUS』の全曲PV集『SENSURROUND』も発売。こちらは iTS でも配信されています。
CORNELIUS ミュージックビデオ


BONNIE PINKAIR のDVDは我慢しました。