iPod touch 2.0

世間ではiPhone 3G発売のニュースで持ち切りですが、我らがiPod touchもバージョンアップ。
いろんなアプリをインストールできるようになり、とりあえずハドソンの「ボンバーマン TOUCH」と、パンゲアソフトの「Cro-Mag Rally」を入れてみました。


ボンバーマン」は、画面に触れた指を上下左右にちょっとずらすことでキャラを移動させるのですが、この反応が非常に微妙で、よく間違えて敵に突っ込んだり爆弾に挟まれたり・・・。
1周目は割と簡単にエンディングまで行ったのですが、2週目になるとかなり難しい。


「Cro-Mag Rally」はレースゲーム。
たしかiBookにバンドルされてたんだっけ? 前にやったことがあるんですけど。
今回のiPhone版は、本体の傾き検出センサーを利用して、本体を傾けることで左右のハンドリングをするのです。
この操作感がなかなかおもしろい。


ちなみに、今回のアップデータの正式名称は「iPhone 2.0 Software Update for iPod touch」ってややこしい名前ですな。