ミネコナウシカ!



コーネリアスからのリンクで知った『細野晴臣トリビュート・アルバム』。
コーネリアスが参加しているのはさもありなんという感じですが、曲目の中に「風の谷のナウシカ」と「嶺川貴子」の文字を見つけてびっくり!
(そういえば細野さん作曲だったんですね)


ミネコのナウシカといえば、1stアルバム『CHAT CHAT』でのカバーでおなじみですが(ギターは車谷くん!)、今回は「坂本龍一 + 嶺川貴子」ということで、どうやら別アレンジらしいということは想像がつきました。
しかし、細野さん自体をそれほど聴いていないワタクシにとっては2枚組3400円はちょっと・・・
と思ってたら、iTSにありました。1曲200円で、ナウシカと、「コーネリアス + 坂本龍一」の「Turn Turn」という曲を購入。


小山田君と結婚して以来、音楽方面ではぱったりと姿を見なくなってしまったミネコさんですが、こういう形で再会できるとは思いもしませんでしたよ。
まあ、まさか新録というわけじゃなくて坂本龍一氏によるリミックス(?)だと思うんですが。でも今回のアレンジはまた不思議な感じで、というより後期のミネコが歌ったらこうなっていただろうという感じです。


iTunes Store『細野晴臣トリビュート・アルバム』


《追記》
書いた後にオフィシャルサイトを覗いたら、参加アーティストからのメッセージがあることに気づきました。
風の谷のナウシカ」について、坂本龍一氏からのメッセージが載ってるんですが、

「直感的に嶺川さんが合うと思ったので、頼んで歌ってもらいましたけど、
実はご自身も以前にカバーしてらっしゃったんですね!
うれしい偶然でした」

http://www.commmons.com/tribute/comment.html


って新録ですかっ!!
しかも偶然って、あまりにもできすぎた話で二度目のびっくり。