Mailでメールが送信できない(解決)

Macのメールソフト「Mail」(ホントこの名前は紛らわしい)で、少し前からメールが送信できない状態になっていました。
受信は問題なくできるし、プライベートで使っているMacでプライベートなメールを送信する機会が滅多にないので(寂)、いつからそうなってたのかは分かりませんが。
アップルのサイト上からウェブメールとしては送信できるのに・・・


原因を調べようとググってみました。
「Mail 送信できない」とかすんげえ適当なワードでググってみたのに、見事に2番目に次のページが。
Mail 2.0 Help: サーバ接続がポート 25 でタイムアウトになってメールを送信できない


要するに、Mailの設定は.Macの送信用メールサーバを使って送ろうとするんですが、ネット接続のために使ってるプロバイダの方が、迷惑メールを減らすためということで、プロバイダのメールサーバを使ってないとブロックしちゃうってことですね。(あってる?)


上記ページの指示通り、Mailの設定でポート番号を変更することで、送信できるようになりました。
しかし、いくら迷惑メールを減らすためとはいえ、プロバイダが勝手にブロックされては困りますねえ。事前にユーザに告知されたのならともかく、そのようなものを見た記憶もないし。