バカ

ケータイで、不在着信を知らせるマークが画面に出ますよね?
で、だれからの着信か確認したら、消えるんですよ、普通は。


なのになぜか今日は消えない。
着歴を上から下まで確認しても、電源切っても、電池を抜いても、なぜか消えない不在着信マーク。
「ええ〜い、なぜだ、なぜ消えぬ! 消す方法はないのか!」


変なところで細かいことが気になる性格で、なんとか消せないものかとメニューをあちこち探すうち、目にとまった「リセット」の文字。
「機能リセット」や「文字学習リセット」など、目的に応じたリセットがある中で、なぜか深く考えずに「オールリセット」を選択してしまったのです。


「へ〜、さすがオールリセット。データも全部消えちゃうんだ〜」

って感心してる場合じゃない!!


二百数十件はあった電話帳はもちろん、iPhone風メニュー画面も、CTUの着信音も、コーネリアス「POINT」のスクリーンセーバーも、「のんちゃんはレベルが上がった!」のメール受信お知らせムービーも、7000メートルまでいったミスタードリラーも、全部きれいさっぱり消えてしまったのでした。
それよりなにより、息子関係のデータが消えてしまったのが痛い。ケータイでとった写真やムービー。妻からきたメールも息子の写真や動画が添付されてたら、消えないように保護してたのに。


とまあしばらく後悔に苛まれていたのですが、ようやく落ち着きました。
電話帳には不要なデータもかなりあったし、必要なデータはこれからまた必要になったときに登録していけばいいや。
息子のデータも、パソコンにデジカメでとったやつが保存してあるし、長い人生のまだ11ヵ月分だ、これから撮りまくれば充分穴埋めできる。
そしてなにより、細かいことを気にして冷静さを失ってはならないという貴重な教訓を得たじゃないか!


ああ、でもできることなら・・・
あのときの自分に水平チョップを食らわしてやりたい。


【追記】
iPhone風メニュー
CTUの着信音
「POINT」Flashcornelius/point)