最近観たアニメ

某コメント式動画サイト(ニコ動)でアニメ観まくりの今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
以前はYouTubeでいろいろ観ていたのですが、ニコ動は同じ動画を観てツッコミあえたり、他人のツッコミを見て「なるほど」と思ったりできておもしろいですね。


未見だった「フルメタル・パニック!」(無印)と「フルメタル・パニック? ふもっふ」を視聴。
「無印」(GONZO制作)は原作の長編に沿ってストーリーが展開していくのですが、各話の出来不出来の波が大きく感じました。とくに最終回へ向かう流れが間延びした感じで残念。「GONZOクオリティ」と揶揄するコメントもありましたが、ワタクシはGONZO好きですけどね、「N・H・Kにようこそ」とか。
「ふもっふ」(京都アニメーション制作)は短編を元にしたドタバタコメディ。京アニといえば「ハルヒ」や「らき☆すた」でその名を知ったんですが、「ふもっふ」でもいいはじけっぷりでクオリティ高。
黒テッサに激萌。


で、「ふもっふ」を見ている最中、たった一話登場する脇役に対し「アキト」というコメントが。声優が「機動戦艦ナデシコ」のテンカワアキトと同じだったことから、そういうコメントがついたんですね。声優に詳しいやつ多すぎw。
それから久しぶりに「ナデシコ」も観始めました。以前見たときはタイムリーじゃなくて、深夜に主な話を3夜連続で一気に放送した「傑作選」だったので、今回初めて観る話もちらほら。ギャグとラブコメ要素が強いけど、SFとしての設定もしっかりしています。やっぱおもしろいわー。
「ゆーげっとばーにん」が弾幕ソングでワロタ。


あと、最近のアニメでは「らき☆すた」や「絶望先生」を観ました。どっちも飛び飛びですが。
絶望先生」なんかは、ニコ動で観られることを前提にしているような節があります。
それにしても最近はU局アニメがおもしろいですね。ワタクシが千葉にいる頃の千葉テレビは、アニメといえば「バイファム」や「ダーティペア」などが再放送されていたぐらいですが。


それから、最終話が放送中止(Nice boat.)になった「School Days」。AT-Xでようやく放送され、これもニコ動で観ましたが、大方のコメントと同感、「地上波で放送しなくて正解」。想像の数段上を行ったラストでしたね。
ヤンデレ」の勉強になりました。


【追記】
このエントリ書くのに、ウィキペでブラウザのタブを10個も開いちまったよ。