テルミン

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)
クルースンさんで発売を知ってから楽しみにしていた、テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)。購入しました。


テルミンといえば、小山田くん(CORNELIUS)が使ってるのをテレビで観てから、おもしろいなあと思っていました。確か「Moon Walk」だったから10年以上前ですね。
3月に行ったCORNELIUSのライブ(レポはこちら)でも、他人の手を使って演奏したりしていました。
今回のやつでも、雑誌のほうに小山田くんのインタビューが載っています。


組み立ては非常に簡単で、数分で完了。手のひらサイズのかわいらしいテルミンができました。


妻に見せたらなんか言われるかなあとは予想していましたが、
「そんなもん買ってどうする? バカじゃないの!?」
と、予想のはるか上を行くツンツンぶり。スイッチを入れて「プーン」とかすかな音が鳴ると
うるさいうるさいうるさい
って。おまえはシャナか。


仕方なく自室にこもって一人で練習。小さいためか、思った以上にチューニングが難しい。「大人の科学」のサイト弾き方ブックを観ながら、なんとかドレミっぽい音を出すぐらいはできるようになったかな?
やはり楽器。一にも二にも練習、ですね。