ポアンカレ

今夜10時放送のNHKスペシャルがオススメ。


先日ハイビジョン特集で放送された「数学者はキノコ狩りの夢を見る 〜ポアンカレ予想・100年の格闘〜」を編集したもの。
最近こういう「宇宙論」的なものに興味を持っているのと、タイトルが「アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))」を連想させるもので、おもしろそうだなあと思い、ニコ動で視聴。2時間近くありましたが、最後まで飽きずに観れました。
ニコ動なのでコメントがおもしろいというのもあったんですが、それ以上に難しい概念をやさしく例える方法がすごい! 高次元をジェットコースターで説明するところなんか、惚れちゃいますね。


番組自体は宇宙論というより、難問に挑んだ過去100年の数学者たちの内面に迫る内容。
終盤、ペレリマンが自らの手法でポアンカレ予想を解くシーンは圧巻です。
2時間近くの番組を、総合では1時間に編集しているのでどうなるやら。個人的にはタイトルもハイビジョンのほうが好きですけどね。


【追記】
いま観終わりました。いやー、2回観てもおもしろかったです。
1時間で大筋はよくまとめてあったと思います。
しかし、そもそもキノコ狩りのくだりはばっさりなくなってましたね。タイトルが変更されるわけだ。
あと、微分幾何学位相幾何学の関係を、クラシック音楽ビートルズになぞらえたところがカットされたのは残念。あれがないと、ペレリマンが微分幾何学(と物理学)をつかってポアンカレ予想を解くところの盛り上がりが半減する気がするんですがねえ。


興味のある方はぜひ。二コ動のsm1309708。