(Don't Tell Me Now!)Please Please Mr.SKI

昨日は完全フリーの休み(仕事的にも、家庭的にも)ということで、図書館で本でも漁っていようかと思ったのですが、妻から「スキーにでも行ってくれば?」という素敵な提案が!
さらに「リフト代ぐらい出してあげる」と。DVDの出費には厳しい妻ですが、気前のいい面もあるんですよ!


ということで、一人きりでしたが、数年ぶりのスキーをしに大山へ。
家を出て30分ほどで到着。1時間以内にはゲレンデに立てるという、あらためて考えると恵まれた環境だなあと思いました。


豪円山、中の原、上の原を一通り滑ってから、大山国際へ。
大山には何度も行っているのですが、国際は今回が初めて。上級者向けと聞いていたので今まで行ったことがありませんでした。
滑ってみると、確かに上の方は傾斜がきつい上にこぶもあって、何度も転びましたが(いまだにこぶは苦手であります)、あとはなかなか滑りやすいところでした。
それに林の中を縫うようなコースなので、おもしろいですね。


一人なので、だれにも気兼ねなく、思いっきり滑るぞーと思っていったのですが、体力の衰えを計算に入れていませんでした。
学生時代のようにガンガン滑ることを想像していたのですが、普段ほとんど運動をしていないので、やはり30を越えると無理はできませんね。
1時間滑ったら1時間休憩、ぐらいのペースじゃないと、体がついていきませんでした。


音楽を聴きながら、一人で黙々と滑っていたのですが、大山はそれほど広いスキー場ではないので、一通り回ってしまうとさすがに飽きてきました。
さらに、午前中は時折晴れ間も見える絶好のコンディションでしたが、午後からは細かい雪が降ってきて、顔にあたって痛いし、モチベーションは下がる一方。
3時過ぎには切り上げて、ロッジでしばらく休憩してから下山しました。


それにしても、学生時代から上達していませんね。まあほとんど滑ってないから当然なのですが。
こぶが苦手なのは、どうしてもカーブしたときに山足をとられてしまうんですよね。
それから、足をそろえてキュッキュッとすばやくターンするやつが、いまだにマスターできません。
スキーをちゃんと習ったのって、小学校ぐらいのときしか記憶がなく、あとは我流でやってるので上達しないんでしょうけど。
一度スキー教室に参加してちゃんと教わろうと思うのですが、これは来年の課題です。


それから、二輪駆動の軽自動車で行くもんじゃないですね。
行き(登り)はよかったのですが、帰り(下り)は怖い怖い。実際一回ハンドルが効かずに対向車線にズズズっと滑ってしまいました。
対向車がなかったのが幸いでしたが。


OUランドで入浴して帰宅。
昨夜はさすがに疲れて、すぐに寝てしまいました。
携帯を忘れて行ったので、写真も撮れず。文字だけの更新で失礼しました。