髪と歯

久しぶりに散髪。blogによれば、前回切ったのが8月9日なので7ヵ月半ぶり。
最近は散髪代節約のため、夏に極限まで短く切って、かなり伸びてきたこの時期にもう一度切る、という年2回ペース。
しかし春先はまだ寒いので、5センチくらい切ってもらいました。伸びるに任せていたので、かなりさっぱりです。


が、家に帰って髪型を見た妻が一言。
「なにその中途半端な髪型。またすぐに切らないけんくなるがん」
うーん、相変わらず厳しいなあ。


それはさておき、夕食を食べていたら、ブロッコリーを口に入れたときに「ゴリッ」という歯触り。
「石でも入っていたのかな?」と思って吐き出してみると・・・。
なんと歯! 左上の奥から3番目の歯の一部が折れてしまいました。


少し前からしみる感じはあったのですが、歯磨きをまじめにやっていれば治まるだろうと思っていたのです。
1年前に歯の治療をして、「定期的に検診にきてくださいね」といわれていたのにサボっていたのがまずかった・・・。
幸い痛みがないのでよかったのですが、ごはんが噛みにくいのでおいしさが半減してしまいますね。
あした、歯医者を予約しよう。