500円玉貯金結果発表

いま乗っている車はいいかげんガタがきており、今月が車検でもあるので、新しい車に乗り換えることにしました。
「新しい」といっても中古車ですが。
車を探すにあたってこだわったのは

  1. マニュアル
  2. 4or5ドア

というところでありまして、いくつか知り合いのつてで探してもらったんですが、いまは中古市場にもマニュアル車ってなかなかないそうですね。
もうマニュアル車はあきらめるしかないかと思っていたところ、たまたま通りがかった中古車屋でHONDAのライフのマニュアルを発見!
価格は諸費用込みで26万ということで、即決しました。


さて、そこでいままでコツコツ貯めてきた500円玉貯金の出番です。
「500円玉で300,000円ためられます」というやつ。
前回のをあけたのが2005年1月でしたので、それから3年4ヵ月。

  1. 買い物のときは小銭が最小限になるように支払う
  2. 家に帰ったときに500円玉があれば入れる

というルールでやってきました。


缶切りでふたを開けてみたところ、見た目では3分の2くらい入っている感じ。
10枚ずつ重ねて並べてみると・・・



500円玉が333枚(ゾロ目!)。そしてなぜか10円玉が1枚。
締めて166,510円でした。


って、車代には10万円近く足りない!
あわよくばこの貯金箱だけで買えてしまうんじゃないかと思っていましたが・・・甘かった。


あしたからまた一から500円玉貯金をスタートさせる予定。
次の目標は新しいMacかな?
今度こそ貯金だけで買えるようにがんばるぞ!