『暗号解読』

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで

サイモン・シンの『暗号解読』と図書館で借りました。
少し前に借りて読んだ『フェルマーの最終定理』もおもしろかったですが、今作もおもしろそうです。


国家や軍隊の機密を守るという役割からして、暗号の歴史って思った以上に古いんですね。
暗号作成者と暗号解読者による攻防によって、さまざまな学問領域の発展を巻き込みながらその手法が進化していくさまを歴史的に描いていくようです。


まだ第1章を読んだところで、文字の置き換えによる暗号化と、それを解読する頻度分析(確かシャーロック・ホームズの作品に出てた)という、初歩的といえば初歩的な段階。
そこからいったいどのようにして、量子論を用いた量子暗号にまで発展するのか、今後の展開が楽しみです。