橋を渡る

この前の日曜日、休みだったので、散歩がてら息子と一緒に旧日野橋を渡りにいきました。



旧日野橋は全長366メートル。
2000年の鳥取県西部地震でヒビが入ったりして、撤去されかかっていましたが、存続を望む声が多く、改修されて2007年に開通。
歩行者・二輪車専用の橋として、美しいアーチ構造とともに親しまれています。


まだ雪の残る橋の上を、ひたすら歩く。
息子は川岸で工事中のショベルカーや、鉄橋を渡る列車に目を奪われたりで、ジグザグしながら進みます。
途中何度か「だっこして」と言われましたが、「だっこしないよ」と返して歩き続けました。



ようやく渡りきったー!
「さ、もう一度歩いて引き返すよ」
帰りは行きにも増して、すんなりと進まない息子。
抱きかかえて帰ろうかと考えていたところへ、妻が車で迎えにきてくれました。